048683 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雑草系

雑草系

生活習慣改善の手順

[05 10/1]作成
================================================================
生活が乱れに乱れているという前提でスタート。
1.現状がどんなものかを記録する。一週間程度。
2.一つだけ小さな目標を立てる。例えば、「毎朝7時には起きる」など。
3.とにかく立てた目標を守る。無理せず守れそうな目標であることが大事。
4.守れたら、幅を広げる。一日単位、三日単位、一週間単位、一ヶ月単位
などで継続して守れるようにする。
5.あるいは、負荷をより大きく掛ける。7時が達成できたら、6時50分、
6時40分、6時30分など。4と5の複合で、徐々に日々の安定性を高める。
6.この際注意すべきなのは、崩れた場合。何らかの事情で崩れたとしても
すぐに立ち直り、また再開すること。再開までが短ければ短い方が良い。
「失敗してもすぐ再開」の意識を持ち続けることが非常に大事。
7.習慣数を増やす。起床時間が守れたら、次は就寝時間にも目標を加えて
みるとか。あるいは「毎日3km走る」など、身体を動かす習慣でも良い。
今までの習慣が馴染んできたと感じたら、一つずつ増やしていく。
8.これらの繰り返しによって生活の質はどんどん向上していく。
[05 10/1]


© Rakuten Group, Inc.